よくあるご質問(FAQ)
チケット購入とキャンセル
Q. いつ引き落とされる?

チケット購入時には決済が行われません。イベント終了日時の48時間後に決済が行われ、その後、クレジットカード会社指定のお支払日に引き落としが行われます。

Q. いつ返金される?

クレジットカード会社の締め日によっても異なりますが、遅くともキャンセルから2ヵ月以内に返金される場合がほとんどです。もし、キャンセルをして2ヵ月以内に返金されない場合はお手数ですが、弊社までお問い合わせをお願いします。

Q. キャンセルしたのに請求があるのはなぜ?

キャンセル確定のタイミングがクレジットカード会社「締め日」を過ぎてしまうと、いったん支払いの請求がお客さまにされてしまうため、一度請求が発生してしまいます。ただし、翌月のクレジットカード代金から返金額が相殺されますのでご安心ください。

Q. クレジットカードの明細に心当たりのない少額の支払いがあるのですが

決済を行った場合、有効性確認のために10円の支払い処理が行われることがあります。
こちらの支払いには即時返金処理をしておりますが、明細への反映には数日から数週間程度かかる場合がございます。また、クレジットカードの締め日が過ぎても明細に返金が反映されていない場合でも、実際に引落しがされることはありませんのでご安心ください。

Q. キャンセル手数料はかかりますか?

基本的にキャンセル手数料はかかりません。ただ、以下の場合のみキャンセル手数料が発生する場合がございます。

購入日から120日を経過した場合は1件のキャンセルにつき、500円の手数料をいただきます。

Q. キャンセルの場合クレジットカードのポイントはどうなる?

購入時に獲得したクレジットカードのポイントは、返金されるタイミングでマイナス処理されてしまいます。

Q. CVC番号(カード確認コード)とは?

カード確認コードはセキュリティ・コードともいわれているクレジットカードの不正利用を防止するためのものです。
カード会社によって場所に違いがありますが、VISA /Master /JCBカードは裏面の署名欄にクレジットカード番号に続いて3桁の数字が印字してあり、最後の3桁の数字が確認コードです。署名欄に3桁の数字だけが印字してある場合もあります。

AmericanExpressカードには表面にあるクレジットカード番号の右上の数字(4桁)がセキュリティ・コードとなります。

Q. 有料チケットはクレジットカード以外で購入できないのですか?

申し訳ありません。現在はクレジットカードのみの販売になっています。

Q. チケットはどうやったらキャンセルできますか?

マイチケットからキャンセルができます。

Q. チケット申し込みができているか分からないけど、どうしたら確認できますか?

マイチケットから各チケットの「チケットを表示」を押下し、キャンセルができます。

新規登録とログイン
Q. 登録したけど、ログインできない

可能性として、以下の2つが考えられます。

1.「仮登録状態のまま」の場合
新規登録時に入力したアドレス宛に、本登録用のメールが送られています。
メールボックスをみて、メールはあればメール内のURLクリックで登録が完了します。もし、メール内のURLの有効期限が切れている場合は、お手数ですが新規登録より再度登録をお願いします。

2.「会員登録がされていない」の場合
新規登録より新規のご登録をお願いします。

Q. パスワードがわからずログインできない

パスワードがわからない場合は、パスワード再発行よりパスワードを再度発行できます。

Q. リトル・ママからのメールが届かない

リトル・ママからのメールが届かない場合は以下の可能性が考えられます。

  • 迷惑メールに入っている
  • メールアドレスが間違っている
  • 受信トレイが一杯になっている
  • 電波状況が良くない
  • URL/HTML規制の設定になっている
  • PCからのメール受信が拒否設定になっている

メールの設定が理由で受信できていない場合は、@l-ma.co.jpからのアドレスから来るメールのみ、受信許可を行っていただければ受信ができるようになります。

Q. パスワード再発行ができない

ご使用のメールアドレスがまだ新規登録されていない可能性があります。その場合はお手数ですが、新規登録よりご登録をお願いします。

Q. 初めて使うのにメールアドレスが登録済みとされる

過去にリトル・ママのイベントにお申し込みされた方は自動でリトル・ママ会員にさせて頂いている場合がございます。その場合、イベント後にl-ma.jpよりこちらで設定したパスワードをお送りしておりますので、そちらでログインをお願いいたします。

なお、パスワードがわからない場合はお手数ですがパスワード再発行よりパスワードの再発行をお願いします。

Q. メールマガジンの内容はどんなものですか?

メールマガジンでは、イベント情報や企業のお得なPR情報などを定期的にお届けします。

メールマガジンの配信を希望されない場合も、以下のメールが届く場合がありますので、予めご確認ください。

  • チケット取得後の確認メール
  • キャンセル後の確認メール
  • 問い合わせ後の確認メール
  • キャンペーン当選メールなど
Q. イベント参加リマインドメールとはどんなものですか?

チケットを取得したイベント開催日時の1日前にメールをお送りいたします。
午前10時前後に配信をしております。

近所登録
Q. 近所登録をする際に位置情報が取得できない

お使いの端末の設定で位置情報サービスの取得が許可されていないことが考えられます。

iPhone、iPadでの位置情報設定
  1. 設定アプリより[プライバシー]をタップ
  2. [位置情報サービス]をタップし[位置情報サービス]をオン
  3. スクロールをしてウェブブラウザのアプリを選択
  4. [このAppの使用中のみ許可]または [常に許可]に変更
Androidでの位置情報設定
  1. 設定アプリより[セキュリティと現在地情報]をタップ
  2. 次に[位置情報]をタップ
  3. [位置情報]の使用をオン

端末やバージョンによって異なる場合がございます。

イベント作成(コミュニティオーナー)
Q. 写真のアップロードができない

お使いのモバイル端末で、インターネットブラウザ以外のアプリから直接リンク先のWebサイトを開くと、カメラ撮影や写真選択の挙動がおかしくなることがあります。SafariやChromeなどのブラウザアプリからの再アクセスをお願いします。
iPhone、iPadを再起動すると問題が解消されることがあります。

Q. イベント期間について

最長で1ヶ月間のイベントを開催することができます。

Q. イベント公開後の変更について

イベント公開後は、イベント日時、会場住所、チケットの変更ができません。公開後に内容を変更したい場合は、イベントを新しく作り直してください。

Q. イベント前日の参加者へのリマインドメールについて

設定したイベント開始日時の前日に参加者へのリマインダーメールをイベントごとに自動で配信します。複数日でのイベントを作成すると、うまくリマインドメールが起動しない場合があるので、1日単位でのイベント作成をおすすめします。

Q. イベント会場住所について

イベント作成時に会場住所の入力が必要です。参加者のために正確な住所を入力しましょう。イベント作成後に変更はできません。
公開後に会場住所を変更したい場合は、イベントを新しく作り直してください。

Q. チケット金額の上限はいくらまで?

チケット1枚につき50,000円までの金額を設定することができます。

Q. チケット枚数の上限はある?

1つのチケットで発行できる枚数上限は10,000枚です。

参加者の管理(コミュニティオーナー)
Q. チケット販売状況を確認したい

コミュニティ > イベント一覧の参加者ボタン」より参加者管理に移動してください。発行したチケットの販売状況や、参加者の人数、名前などを確認することができます。

Q. イベントの受付方法は?

当日は6時間前から受付をすることができるようになります。参加者にマイチケットから取得したチケットを表示してもらいましょう。
チケット画面の「受付スタッフ専用 受付手続き」のボタンからチケットをもぎると受付完了です。

また、参加者管理からチケットを表示してもらうことなく、参加者の受付ステータスを「受付済、キャンセル」に変更をすることもできます。(コミュニティ > イベント一覧の参加者ボタン)
開催日時の6時間前から、終了日時の48時間後まで受付ステータスを変更することができます。

売上について(コミュニティオーナー)
Q. チケット販売手数料とその仕組みとは?

有料のチケットは手数料をお支払いいただきます。
(4.5% + 90円 / チケット枚数)
チケット販売手数料を引いて発生した売り上げは、イベント終了後2〜3日以内に「マイページ > イベント売上」の振込待ち売上に表示されます。振込の際に、振込手数料250円が別途発生します。

Q. 売上はどこから確認できる?

「マイページ > イベント売上 > イベント売上履歴」にて、売上明細をご確認できます。

Q. 売上はどうやって受け取れる?

イベント終了後2〜3日以降に売上が確定します。振込待ちの売上が1,000円を超えていると、翌月初日に締められて月末に振り込まれます。売上振込の流れは、「振込に関する注意事項」からご確認ください。

Q. 振込先口座を修正したい

「マイページ > イベント売上 > 振込先口座」より変更ができます。売上の受取先となる口座情報に不備があると振込が保留となるので、登録する際はお間違いのないようご注意ください。

Q. イベントごとに振込先口座を登録できる?

1アカウントでご登録できる口座は1つまでです。そのため、複数イベントを主催される場合でも振込先はご登録いただいた口座1つのみに絞らせていただいています。

Q. 振込先口座は自分以外の名義でもいい?

原則、イベント主催者様以外の振込先の口座登録は指定できません。イベント主催者様と異なる名義にてご登録された場合、振込をこちらの判断で停止させていただくことがございます。

Q. 振込日前に口座を変更したらどこに振り込まれる?

イベント翌月末日の振込処理時点で、登録している口座に振込をさせていただきます。 振込処理は担当者で確認の上で行なっているため、銀行口座の変更を希望される場合は振込日の5営業日前までに手続きを完了してください。
また、振込日の5営業日前までに変更をされた場合でも、システムの稼働状態によって変更前の口座に振り込まれる場合がありますのでご了承ください。